やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

「鬼龍院花子の生涯」

 

鬼龍院花子の生涯 [DVD]

鬼龍院花子の生涯 [DVD]

 

 仲代達矢の素晴らしい演技に圧倒される。

黒沢映画とはまた別の顔。もしかするとこれが彼のBESTではないのだろうか。

恥ずかしながら夏目雅子が花子だと思っていた。「なめたらいかんぜよ」の名シーンは昔のCMで覚えていた。ただ、ドラマのなかでの必然性には「?」。相手の親父に少し感情移入してしまう。(笑)ただ、声量といいさすがの迫力。

ドラマに関しては、今観るとさすがに感情移入もしにくいし、移入できるような登場人物もいない。ただ、この映画も美術が素晴らしく、京都撮影所の力が偲ばれる。

演じた女優には申し訳ないのだが、花子はもう少し綺麗な女優さんをキャスティングしたほうがよかったのではないか。やはり、絵が映えないのだよな。そのせいか、花子の生涯と松恵との生涯を対比したときに出るはずの切なさが感じられない。

ただ、時代が生んだ名作とは思う。

梅宮辰夫と室田日出男をみて、なぜか「前略おふくろ様」を連想(笑)。