やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

本「たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説」辻真先

たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説 作者:辻 真先 発売日: 2020/05/29 メディア: Kindle版 なんといっても88才での「このミス」一位に驚かされる。 しかも、作者は昔観たアニメの脚本家としてその名前が心に刻み付けられている辻真先ではないか。早速…

映画「リバーズ・エッジ」

リバーズ・エッジ [DVD] 発売日: 2018/08/08 メディア: DVD 二階堂ふみを見たくて、いや正確に言えば二階堂ふみの演技を見たくて観た。期待通り、やっぱり二階堂ふみはうまいなぁ。コメディエンヌの素質もあるし、朝ドラでの歌唱力にはびっくりした。これか…

映画「人情紙風船」

人情紙風船 [DVD] 発売日: 2011/02/14 メディア: DVD 二回目。 amazonprimeで見つけて喜び勇んで鑑賞。 山中貞雄27歳のときの作品か、あらためてすごいなあ。 これが遺作だなんてもったいなすぎる。 演出は省略が効いていて切れがいい。しかも、雨の中の又十…

映画「天気の子」

「天気の子」Blu-rayスタンダード・エディション 発売日: 2020/05/27 メディア: Blu-ray 昔録画していたものを初見。 これほどリアルに描くのなら実写と同じだ、と思うのだが、その描写が感動を呼ぶのはどんな心理なのだろう。 確実に意識しているのは、これ…

映画「鈴木家の嘘」

鈴木家の嘘 発売日: 2019/08/07 メディア: Prime Video 岸部一徳は本当にいい顔になったなぁ。 この顔ならばどんな役でもこなせると思う。 物語は子供に死なれた母ばかりではなく、残された家族のそれぞれの思いを描くがなんといっても妹の木竜麻生の切なさ…

TV「阿修羅のごとく 虞美人草」

八千草薫出演 阿修羅のごとく 全集 パートⅠ【NHKスクエア限定商品】 メディア: DVD 昔、リアルタイムで観て以来。 しかし、これだけてんこ盛りの内容だったとは。 あらゆる不倫、浮気のパターンが網羅されている感じ。 向田邦子は不倫のデパートしてパターン…

映画「おくりびと」

おくりびと [DVD] 発売日: 2009/03/18 メディア: DVD 二度目かな。 キャスティングがいい。もっくんは本当に演技がうまいな。いや、うまいかどうかはよくわからないけれど、観る人が好感を持てる演技ができる役者だと思う。コミカルな演技からぐっと心をつか…

映画「チ・ン・ピ・ラ」

チ・ン・ピ・ラ HDリマスター版 [DVD] 発売日: 2014/05/02 メディア: DVD 若くして亡くなった金子正次の脚本ということで公開当時も話題になり、けっこうヒットしたはずだ。 残念ながら金子の主演作の「竜二」は未見だが、本作で才能が感じられる。ちょっと…

映画「ハード・コアの夜」

ハード・コアの夜 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video ジョージ・C・スコットのタフガイぶりが様になっててカッコいい。ハード・コアならぬハードボイルドの夜なのであった。 信心深い田舎の親父が娘のために都会の裏社会に潜入していくのだ…

映画「がんばれ!ベアーズ」

がんばれ!ベアーズ (字幕版) 発売日: 2018/05/07 メディア: Prime Video 何度観てもいい映画だなぁ。 なんといっても、人生においてベストを尽くすことがいかに大切か、素晴らしいかを直球で描いているところがいい。 小生意気な子供たちも皆が可愛い。お気…

映画「散歩する侵略者」

散歩する侵略者 発売日: 2018/03/07 メディア: Prime Video 監督が黒沢清、主演が長澤まさみ、ということで大した話題にはならなっかたことを知ったうえで、少しの期待を持って鑑賞。なんてったって、「cure」は素晴らしかった。もろもろのシーンで安い映画…

映画「三度目の殺人」

三度目の殺人 発売日: 2018/03/07 メディア: Prime Video 是枝監督の作品は「海街diary」が好きで、三回くらい観たかな。 この作品もそれなりに期待したのだけれど、どうにもいかんかった。 出ている役者さんの演技は申し分ないと思う。ただ、テーマが感動に…

映画「ウォーリアーズ」

ウォリアーズ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video さすがウォルター・ヒル! 初期の作品だけど、濡れた路面といい雰囲気はばっちり。 なぜ今まで観なかったのだろう。 スターは出ていないけれど、スタイリッシュでかっこいい。 アクションも…

映画「ミッドナイト・イン・パリ」

ミッドナイト・イン・パリ [Blu-ray] 発売日: 2019/04/24 メディア: Blu-ray ウディ・アレンの映画でそこそこ評判が良かったので鑑賞。 パリの街の雰囲気が楽しめたし、深刻にならないタイムスリップを使った小品としては楽しめた。ただ、監督が表現したかっ…

映画「彼岸花」

彼岸花 ニューデジタルリマスター版 発売日: 2013/11/27 メディア: Prime Video めずらしく笠智衆ではなく、佐分利信が主役。 しかし、笠智衆の詩吟が絶品。劇中でも級友たちが聞き惚れているが、すごいなぁ。 それはそれとして、テーマは毎度の嫁にやる父親…

映画「マリッジ・ストーリー」

マリッジ・ストーリー アーティスト:ランディ・ニューマン 発売日: 2020/02/26 メディア: CD 検索してもCDしかヒットせず。DVDは出ていないのか。 そこそこ面白かったけど、「クレイマークレイマー」という名作を知っているせいか「今更?」という感じ。 お…

映画「晩春」

晩春 デジタル修復版 発売日: 2015/12/02 メディア: Prime Video しかし、ここまで初老の男の好色ぶりを描かなければならない理由はなんなんのだろう。監督自身を含めた世の中の初老の男なんて、仲間内になればこんなえげつない会話をしているのだということ…

本「翔んだカップル」

翔んだカップル(1) 作者:柳沢きみお 発売日: 2014/09/05 メディア: Kindle版 kindleのunlimitedであることをいいことに新までの全26巻を一気読み。 我ながら何をやっとるんだという気分、だが、一気に読ませるものがあった。 リアルタイムで読んでいただけに…

映画「秋刀魚の味」

秋刀魚の味 ニューデジタルリマスター版 発売日: 2013/11/27 メディア: Prime Video やっぱり落ち着くなぁ。 テーマそのものは初老の男にとっては少々すわりが悪いというか、居心地が悪いというか、初老を迎えた男の下品さを露悪的に描いていて決して落ち着…

本「乳と卵」

乳と卵 作者:川上未映子 発売日: 2014/09/26 メディア: Kindle版 月並みな表現だけど、このすさまじいドライブ感はなんだろう。しかも上滑りするのではない、粘着質なドライブ感とでも言えばいいのか。巻き込まれ感がすごい。おまけに泣ける。これまでの作家…

本「小澤征爾さんと、音楽について話をする」

小澤征爾さんと、音楽について話をする(新潮文庫) 作者:小澤征爾,村上春樹 発売日: 2020/07/03 メディア: Kindle版 音楽について詳しいことは知らないし、クラシックが特に好きというわけでもない。だた、昔読んだ小澤さんの「僕の音楽武者修行」が心に残…

映画「E.T.」

E.T. [Blu-ray] 発売日: 2014/03/05 メディア: Blu-ray まあ、今更ではある。 なぜかこれまで最後まで通して観たことはなかった。 不覚、というほどでもないが号泣してしまった。(苦笑) なんというか、無垢なものや二度と会えないであろう別れに弱い歳にな…

映画「刑事物語 兄弟の掟」

DVDは出ていないらしい。そうだろうな。 つまらなかったら、途中で観るのを止めようと思っていたのだが、最後まで観てしまった。最近、「北の国から」を観ているので田中邦衛の影響かもしれない。 あと惹かれたのは製作された1971年ごろのあのどうしようもな…

映画「狼は天使の匂い」

狼は天使の匂い [DVD] 発売日: 2018/05/25 メディア: DVD なんと、これは、、、、「ルパン三世」(1stシーズン)ではないか。 原題の意味はよくわからない(翻訳ツールでは「野原をよこぎるウサギ」と訳された)が邦題が圧倒的にかっこいい。 そのタイトルと…

本「村上春樹にご用心」

村上春樹にご用心 作者:内田 樹 発売日: 2017/03/23 メディア: Kindle版 35年ほど前に村上春樹さんと川本三郎さんが共著として出した「映画をめぐる冒険」という本がある。お二人が観た映画の寸評を集めた本なのだが、この本がとても好きで折に触れて読み返…

映画「追憶」

追憶 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 二回目かな。 とにかく「甘酸っぱい」映画。 バーブラ・ストライサンドのアクの強さはいかんともしがたいが、美人なだけ、かわいいだけの女優ではストーリーに負けてしまうだろう。また、ユダヤ系ロ…

映画「翔んだカップル」

翔んだカップル [DVD] 発売日: 2001/12/05 メディア: DVD 相米慎二監督作品ということで鑑賞。初見。 漫画は楽しんで読んだ記憶がある。 まあ、大人の痴話喧嘩の子供版と言えばそれまでだが、青春というふりかけをうまいぐあいにまぶすしたことで主人公と同…

映画「ドクトル・ジバゴ」

ドクトル・ジバゴ アニバーサリーエディション [Blu-ray] 発売日: 2010/06/02 メディア: Blu-ray ふぅ~。 観始めてから観終わるまでに、約一か月を要した。 決してつまらないわけではないが、映画に耐力を吸い取られてしまうように観るのを中断してしまうの…

本「幻の女」

幻の女〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者:ウイリアム アイリッシュ 発売日: 2016/06/30 メディア: Kindle版 無性に名作ミステリーを一気読みしたくなって読んだ。 昔読んだ気もするけど、展開を覚えていなかったので勘違いだろう。 やっぱり古典にな…

映画「洲崎パラダイス 赤信号」

洲崎パラダイス 赤信号 [DVD] 発売日: 2006/03/10 メディア: DVD 鬱陶しい時期に鬱陶しい映画を観てしまった。二度目の鑑賞。 前回観たのはまだ若かりし頃だった。 当時、辛気臭い映画だなぁと思った記憶があるが、歳をとってみると辛気臭さは変わらないが、…