やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TV「没後50年 今夜はトコトン”三島由紀夫”」

若かりし頃読んで特に惹かれることはなかったのだけれど、事件のことは記憶に残っている。当時はまだ彼の言葉を受け止めるだけの感受性が無かったのだろうし、とくに屈折した少年時代を過ごしてきたわけでもない若者にとっては無理もないことだろう。 番組は…

TV「愛と人間 第5章「悲」」

どこが第5章なのかわからないまま鑑賞。 児玉清が珍しく?不倫する夫という憎まれ役。 しかもドラマの冒頭で仕事上のミスをした部下を罵倒するモーレツ社員ぶりを発揮。 しかし当時はこんなメンタリティの男が山本陽子みたいな美女に惚れられるのが不自然で…

映画「徳川セックス禁止令 色情大名」

徳川セックス禁止令 色情大名 メディア: Prime Video まあ、ものすごいタイトルだし、どこまで興味が続くかわからなかったけれども、ながらをはさみながら最後まで観てしまった。 とにかく金がかかっていることにびっくり。俳優陣も殿山泰司、渡辺文雄、山城…

本「沈む日本を愛せますか?」

沈む日本を愛せますか? (文春文庫) 作者:内田樹,高橋源一郎 発売日: 2015/12/25 メディア: Kindle版 10年前のインタビュー集なので当然ネタは古いが面白かった。 特に日本が振り回された小沢一郎の語りは秀逸。 今思えば、確かに小沢は政治をしたいのではな…

TV「アポイの休日」

脚本に松山善三の名前を見て、鑑賞。 高峰秀子の夫なので名前が知られてはいるが、知名度ほどの代表作が無いというイメージだったかな。このドラマを観て、「確かに」という印象。 何が確かかというと、なんというのか、思わせぶりで終わってしまうという感…

映画「その土曜日、7時58分」

その土曜日、7時58分 [Blu-ray] 発売日: 2014/04/23 メディア: Blu-ray 公開は2008年らしいが、知らなかった。監督がシドニー・ルメットと知って、まだ生きているのかと驚いたら、これが遺作だったんだな。 ともあれ、けっこうな拾い物。監督のシドニー・ル…

映画「突入せよ!「あさま山荘」事件」

突入せよ! 「あさま山荘」事件 Blu-ray スペシャル・エディション 発売日: 2012/09/05 メディア: Blu-ray 「クライマーズ・ハイ」に続いて鑑賞。 全体的な感想はほぼ「クライマーズ・ハイ」と同じ。 実際の事件に対しては、政治的な意味はわからないまま、子…

映画「クライマーズ・ハイ」

クライマーズ・ハイ [DVD] 発売日: 2011/10/26 メディア: DVD いやぁ、面白かった。 観るのは二度目なので、あきたら途中で止めようかと思ったけれど最後まで目を離させなかった。カットバックなどがちょこちょこと入るけれど、シナリオが練り込まれているた…