やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「イヴの総て」

イヴの総て [DVD] アン・バクスター Amazon 初見だと思って観ていたが、鏡のラストシーンに見覚えがあった。若い頃に観たときにはこの映画が描いている女というか人の欲望のありかを抉り出す演出に興味を持てなかったのだろう。それはよくわかる。正直にいっ…

映画「疑惑の影」

疑惑の影 [Blu-ray] ジョセフ・コットン Amazon ラストを観て大昔観たことを思い出したが、途中のストーリーは忘れていた。 もう少しサスペンス風味があるものと期待していたが、緊張感の盛り上がりは今ひとつだった。今の自分の印象に残ったのはコットンが…

本「スタイルズ荘の怪事件」

スタイルズ荘の怪事件 名探偵ポワロ 作者:アガサ・クリスティ グーテンベルク21 Amazon クリスティを夢中になって読んでいたのはいくつのときだったろう。 小説でこんなに面白いものがあるのか、という驚きだけは覚えている。 ただ、この処女作はどういわ…

本「シャドー81」

シャドー81 (ハヤカワ文庫NV) 作者:ルシアン ネイハム 早川書房 Amazon このミス第一回(1977年)第一位。 ミステリーというよりも、冒険活劇だが十分楽しめた。 前半の船の手配のところでは事件もなく、少しだれ気味だったが、この緻密な描写がハイジャック…

映画「宮本武蔵 一乗寺の決斗」

宮本武蔵 一乗寺の決斗 [DVD] 中村錦之助 Amazon クライマックスは太夫が武蔵に人の生き方の講釈をするところかな。 確かにピンと張りつめたままでは生きていけないよな。 だた、そのために琵琶を割らなくても。 日本刀を持ったことはないし、ましてや何かを…

映画「飢餓海峡」

飢餓海峡 [DVD] 三国連太郎 Amazon まず、クレジットで音楽が冨田勲であることにびっくり。 なんともやりきれないラスト。 途中で明かされる被害者の傷からすれば、三国の一撃で決まったようにみえるので、三国の殺人と思えるのだが、どうなのだろう。 いく…