やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歌謡曲「さらば恋人」堺正章

さらば恋人 (youtube.com) 曲もいいけど、はやりこの歌は歌詞につきる。 さよならと 書いた手紙 テーブルの上に 置いたよ あなたの眠る顔みて 黙って外へ飛びだした いつも幸せすぎたのに 気づかない 二人だった 冷たい風にふかれて 夜明けの町を 一人行く …

歌謡曲「ハチのムサシは死んだのさ」平田隆夫とセルスターズ

(618) ハチのムサシは死んだのさ - 平田隆夫とセルスターズ (歌詞CC付) - YouTube これもまた不思議な歌。 思春期を前にした子供には、この歌の裏テーマに学生運動の挫折などが隠されているなどとは思いもよらぬこと。 ただ、この曲のリズムに浮かれた気分…

歌謡曲「夜明けのスキャット」由紀さおり

(31) 由紀さおり 夜明けのスキャット - YouTube はじめて「歌謡曲」とそれに潜む大人の世界を意識した曲。 聴いたときのせつない”気分”は今でも忘れられない。 もちろんその元となるそれなりにエロい歌詞の世界が理解できたわけではないのだが。 この曲を深…

本「業界の濃い人」

業界の濃い人 (角川文庫) 作者:いしかわ じゅん KADOKAWA Amazon 濃い人が書いた濃い人の本。 いしかわじゅんは面白い。 はじめて知ったのはBS漫画夜話だ。はじめは、批評としてぎりぎりの線を確信犯的に語っているのかと思っていたのだけれど、そのうち、彼…

本「そのうちなんとかなるだろう」

そのうちなんとかなるだろう 作者:内田樹 マガジンハウス Amazon 二回目の読了。 現代の社会批評でもあり、青春の記録でもあり、昭和の時代の風物詩でもあり。 しかし、なんといっても読む人を勇気づけてくれる本だ。 印象に残ったのは二つ。 今は無き若き日…

映画「ドライブ・マイ・カー」

ドライブ・マイ・カー インターナショナル版 西島秀俊 Amazon <ネタばれあり> 久しぶりに映画館で鑑賞。 平日にもかかわらず、そこそこ席は埋まっていた。アカデミー賞効果かな。 一言で言うと、「大人の映画」。 冷静に観ればこんな明晰なしゃべり方をす…