やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

「紅の豚」

 

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

 

 ブルーレイ版を観る。

一度、TVで観た記憶はあるのだが、それほど印象には残らなかった。当時の自分の気持ちにこの映画を楽しめるだけの余裕が無かったのだろう。

で、今回再見して。

もう、最高。やはりブルーレイは違う!ドラマはさておき、美術に痺れまくった。この美術を観れる幸せを感じる。

実写では興ざめなのだけれど、機関銃を撃ちまくっても誰も死なないのもいい。唯一死者が登場する死んだ飛行機乗りが天空を川のように飛ぶシーンにはその美しさに涙が出る。

一度はこんな主人公になってみたいと思う・・・。