やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

映画「風立ちぬ」

 

風立ちぬ [DVD]

風立ちぬ [DVD]

 

 思い切って購入したBlue-ray版宮崎駿作品集にて今更ながらの全編鑑賞。

やっぱり、、、いい。

いつもながら美術が最高だよなぁ。

場面がドイツに変わったときの空気感の違いなど、素晴らしすぎる。

テスト飛行の短い場面だったが入道雲の動きにさえゾクゾクする。

ドラマについてはいろんな評論家が言っている通り。恋愛は仕事の障害としてしか描かれない。菜穂子さんが可哀そう過ぎて涙が出る。もう、プロジェクトXの世界だよなぁ。男としては次郎の仕事ぶりに燃えてしまう。宮崎監督は前半でやりたいことはやって、軽井沢以降は流したのではないかな。

Blue-rayはやっぱりいい。