やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

本「市川崑と『犬神家の一族』」

 

市川崑と『犬神家の一族』 (新潮新書)

市川崑と『犬神家の一族』 (新潮新書)

 

 春日太一の本は面白い。

「あかんやつら」に続いての選択。

映画がヒットした時代をリアルタイムで知っているだけにその監督のバックグラウンドが楽しめた。市川監督については本当に角川映画の人という印象しかない。「木枯し紋次郎」もたまに観た程度で好きというものでもなかった。ただ、そのちょっとした経験でも作品のクールさは伝わってきていて、主題歌の歌詞も聴くたびに時代劇なのになんでこんなにハードボイルド調なんだろうと思ってしまう。それでもそのカッコよさは感じていた。個人的には犬神家はテーマ曲無しには語れない。あの曲が無ければあれほどヒットしなかったのではないかとも思う。

春日太一が最初は市川監督に興味が無かったと書いているのもいい。なんとなくその感覚がわかる。

それにしても春日太一の切込みはいつも深いなあ。