やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

映画「メッセージ」

 

 そこそこ評価の高い映画だったので期待していたが、期待度に対しては今一つ。

でも、決して嫌いな映画ではない。

ファーストコンタクトものにしては淡々とした語り口がいい。誰も喚かないし、派手なアクションもない。細かい軍関係の事務的なアナウンスがバックに流れる。

文字の解析もそれらしい感じがでている。唯一興ざめしたのが各国が宣戦布告したこと。なんで?大衆が騒ぎ出しこともあるだろうが、逆にそれほど大衆はバカなのか?

今思い返せば、ファーストコンタクトものを借りた宗教映画だった気がする。繰り返される娘の名前を借りた輪廻の概念と世界の輪をつなげるのはかまわないけれど肝心の説得力が・・・。

ただ、人生の様々な出来事をどんな覚悟で受け止めるかを考えさせられるいい映画ではあったと思う。