やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

映画「ミッドナイト・イン・パリ」

 

ミッドナイト・イン・パリ [Blu-ray]

ミッドナイト・イン・パリ [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Blu-ray
 

 ウディ・アレンの映画でそこそこ評判が良かったので鑑賞。

パリの街の雰囲気が楽しめたし、深刻にならないタイムスリップを使った小品としては楽しめた。ただ、監督が表現したかったこと、観客に伝えたかったことが日本人にわかるのだろうか?というのが第一印象。

ダサいアメリカ人を主人公にすることで自虐風味を出して、アメリカ人にしかわからないノスタルジーを味わう映画であり、正直なところ普遍的なテーマは感じなかった。当然、いつの時代でも「昔は良かった」という言葉は生きているのだが、あえて今映画でいうことでもあるまい。日本人にとっては街歩きのドキュメンタリー程度の力の抜けたものとしてはまあまあかな。