やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

TV「阿修羅のごとく 虞美人草」

 

 昔、リアルタイムで観て以来。

しかし、これだけてんこ盛りの内容だったとは。

あらゆる不倫、浮気のパターンが網羅されている感じ。

向田邦子は不倫のデパートしてパターンを陳列するのを楽しんでいる気配がある。

佐分利信といい、緒形拳といい昔のTVは男優が充実しているなぁ。

女優陣も演技がうまい。加藤治子はさずがだし、風吹ジュンもうまい。

加藤治子と三条美紀のやりとりは迫力十分だったし、下駄箱のシーンでは笑った。

八千草薫はときどきセリフをとちっているけどあえてリテイクしなかったんだろうな、なにせ和田勉だ。意外だったのは宇崎竜童。なかなかの演技者だ。

重要なシーンの音楽にレインボーが使われていて、演出効果が抜群だったのにはびっくり。ただ、この作品の音楽といえばテーマ曲の「ジェッディン・デデン」につきる。これほど女の情念にぴったり合う曲はないのではないか。