やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

映画「誰が私を殺したか?」

 

Dead Ringer [DVD]

Dead Ringer [DVD]

  • 発売日: 2016/08/02
  • メディア: DVD
 

 思い返してみれば、ベティ・デイビスの映画をじっくり鑑賞したことがなかった。その名前は洋楽のタイトル「ベティ・デイビスの瞳」(61) キム・カーンズ Kim Carnes/ベティ・デイビスの瞳 Bette Davis Eyes (1981年) - YouTubeで知ってはいたけれど。

それはそれとしてミステリー好きにはぞくぞくするタイトルだ。

内容は、アイデアは面白いけれどつっこみどころ満載という感じ。

ただし、暗証番号やサインの処理など主な穴はきっちり塞いでおり、そのプロットはその後日本でも量産されるサスペンスもののパターンの一つといっていい。

しかし、主人公の性格を考えると今一つ動悸に説得力がないのが惜しい。

ベティ・デイビスにもう少し妖艶さが残っていればもう少し魅力的な映画になったかな。しかし、ベティ・デイビスは画面に映っているときは延々煙草を吸い続けていたな。観ているこっちが煙たくなってきた。ジゴロ役の男優は当時シナトラ一家を破門になった後らしい。どうりでどことなく投げやりな雰囲気がよく出ていたな。