やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

本「日本短編漫画傑作集 少年青少年編 vo.1」

 

 大御所たちの若き日の作品が楽しめた。

手塚治虫さいとう・たかをはさすがという感じだけど、一番印象に残った作品は、平田弘史の「人肉献上」だ。なんといっても、全く動きを感じさせない絵柄と構図がすごい。ここまで”動き”を封じることができるものなのだろうか。漫画というよりも挿絵集という感じだ。

印象には残ったけど、たくさん読みたいという気にはならないのも不思議。

現在からみれば他愛ないといえば他愛ない作品も多いのだけれど、このあたりは漫画の表現を模索していた時代と作家の年齢を考慮しなくてはならないのだろう。

vol.2以降も楽しみだ。