やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

歌謡曲「チャンチキおけさ」三波春夫

(44) チャンチキおけさ - 三波春夫 (歌詞CC付) - YouTube

酒は飲むけど酔っ払いが嫌いだ。飲めない子供の頃も酔っ払いは嫌いだった。

なので、この歌を最初に聴いた子供のときは、酔っ払いが浮かれている歌と思っていた。だって、「小皿叩いてチャンチキおけさ・・・」なんだもの。

大人になって歌詞をよく読んでわかった。

なんて切ない歌なんだ。

三波先生、ごめんなさい。

どことなく陽気な雰囲気の曲と歌詞の切なさの倒置が心に響く。

三波先生は万博のような高度成長万歳だけでなく、高度成長の影も歌っていたんですね。沁みる歌です。