やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

アニメ「海のトリトン」

(11) 海のトリトン - YouTube

あろうことか「海のトリトン」の最終回と修学旅行が重なってしまったのだ。

当日は修学旅行から帰る日だった。

余韻にひたる間もなく、速攻で家に帰り、テレビにかじりついたのを覚えている。

ただ、それほど面白かった記憶がないのだ。

なんだかカタルシスの無いすっきりしない終わり方だったことを覚えている。

ただし、ピピという仲間がいるとはいえ、広大な海原を漂うトリトンの孤独感にとても共感したことは確かだ。

とにかくオープニングのカッコよさにはしびれた。うっすらとだが、かぐや姫がエンディングを歌っていたのも覚えている。確か、実写で出ていたような。