やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

映画「ブリット」

 

三度目くらいか。

やっぱり、マックイーンはかっこいいな。

カーチェイスのシーンが見どころだけど、いろんなことを抱えながら少し悲し気な表情で粛々とプロとして仕事をこなしていくマックイーン、しびれます。

あとこの作品に惹かれるのはジャックリーン・ビセットの存在。

女の子が男物のシャツを着るのはこの映画から流行ったのではないかな。

事件現場を見てしまった後のマックイーンとのやりとりはちょっとポエムしているカメラがいい。黒人医師の扱いなどでそれとなく人種問題を扱っているのも隠し味として効いている。