やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本「たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説」辻真先

たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説 作者:辻 真先 発売日: 2020/05/29 メディア: Kindle版 なんといっても88才での「このミス」一位に驚かされる。 しかも、作者は昔観たアニメの脚本家としてその名前が心に刻み付けられている辻真先ではないか。早速…

映画「リバーズ・エッジ」

リバーズ・エッジ [DVD] 発売日: 2018/08/08 メディア: DVD 二階堂ふみを見たくて、いや正確に言えば二階堂ふみの演技を見たくて観た。期待通り、やっぱり二階堂ふみはうまいなぁ。コメディエンヌの素質もあるし、朝ドラでの歌唱力にはびっくりした。これか…

映画「人情紙風船」

人情紙風船 [DVD] 発売日: 2011/02/14 メディア: DVD 二回目。 amazonprimeで見つけて喜び勇んで鑑賞。 山中貞雄27歳のときの作品か、あらためてすごいなあ。 これが遺作だなんてもったいなすぎる。 演出は省略が効いていて切れがいい。しかも、雨の中の又十…

映画「天気の子」

「天気の子」Blu-rayスタンダード・エディション 発売日: 2020/05/27 メディア: Blu-ray 昔録画していたものを初見。 これほどリアルに描くのなら実写と同じだ、と思うのだが、その描写が感動を呼ぶのはどんな心理なのだろう。 確実に意識しているのは、これ…