やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本「風の歌を聴け」

風の歌を聴け (講談社文庫) 作者:村上春樹 発売日: 2016/07/01 メディア: Kindle版 読むのは二度目だけど、当然ストーリーは忘れていた。 村上春樹の本を読み終わった後には必ず余韻が残る。 読みやすいのだけれど、たまに何かが引っかかる。 経験したことが…

本「旧約聖書(まんがで読破)」

旧約聖書 (まんがで読破) 発売日: 2010/11/01 メディア: 文庫 ふと、死ぬまでには聖書の概要だけでも知りたいと思い、 旧約聖書をまんがで読破してしまった。 これは神への冒涜にならないだろうか。少し心配だ。 ともあれ、これまで聖書には縁が無く漠然とし…

映画「正義だ!味方だ!全員集合!!」

正義だ!味方だ!全員集合!! [VHS] 発売日: 2000/06/21 メディア: VHS ドリフターズ最後の映画、らしい。 いわゆるプログラムピクチャー末期の作品になるのだろうか。 当時の風景とキャンディーズを楽しむために鑑賞。 加藤茶は本当に芸達者だなぁ。キャンディ…

映画「悲しみよこんにちは」

悲しみよこんにちは [DVD] 発売日: 2011/02/23 メディア: DVD ネタばれありです。 原作のタイトルは知っていたけどは読んでいない。このタイトルの本を手に取るのはちょっと気恥ずかしくて。 セリフで埋め尽くされた映画だったなぁ。 ジーン・セバーグはショ…

本「邪悪なものの鎮め方」

邪悪なものの鎮め方 (文春文庫) 作者:内田 樹 発売日: 2014/01/04 メディア: 文庫 内田さんの本は本当にいろんな気づきを与えてくれる。 ・働くことについて 「道ばたに空き缶が落ちている。誰が捨てたかしらないけれど、これを拾って、自前のゴミ袋に入れて…

映画「ザ・ボート」

ザ・ボート(字幕版) 発売日: 2019/10/23 メディア: Prime Video 最初は「クリスティーン」の船版かと思ったけど、違ってました。 面白くなるに決まっている構成の映画で、そこそこ楽しめた。 船の名前がアイオロスということで、人間と神の絡み合いだなと想…

映画「夜霧よ今夜も有難う」

夜霧よ今夜も有難う 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video テレワークの傍らで流す。いかんかな。 しかし、そんなながらの観かたにぴったりの映画だった。 せっかく「カサブランカ」をいただいたのなら、もう少しなんとかならんかったか。 いっそのこと…

本「直感はわりと正しい 内田樹の大市民講座」

直感はわりと正しい 内田樹の大市民講座 (朝日文庫) 作者:内田 樹 発売日: 2017/07/07 メディア: 文庫 面白いなぁ。 印象に残ったのは、「7個の唐揚げ」を用意してくれるウエーターの青年の話。 『どんな組織でも現場のモラルを高めるのはそういう「ちょっ…

映画「新幹線大爆破」

新幹線大爆破 [Blu-ray] 発売日: 2017/10/25 メディア: Blu-ray 言わずと知れた「スピード」のネタ元となった映画。 三度目くらいの鑑賞。 いやいや、何度観ても突っ込みどころは満載。 いくら警察の無能ぶりを描きたいからといって、偶然通りかかった柔道部…

映画「Wの悲劇」

Wの悲劇 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 録画していたものをダラダラと観てしまう。 よくできているなぁと感心。 お話は陳腐なものだけれど、役者がそろっていて、みんなでエンターテインメントに仕上げたという感じ。 蜷川幸雄は「そのまんまか…

映画「ベン・ハー」

ベン・ハー 製作50周年記念リマスター版(2枚組) [Blu-ray] 発売日: 2012/11/07 メディア: Blu-ray とても一気観する気力も体力もな無く、とぎれとぎれ鑑賞。 最初に観たのはTVだったが、あれはもう40年以上前のまだ淀川さん、荻さんがお元気だった頃のことだ…

本「若者よ、マルクスを読もう」

若者よ、マルクスを読もう 20歳代の模索と情熱 (角川ソフィア文庫) 作者:内田 樹,石川 康宏 発売日: 2013/09/25 メディア: 文庫 なぜこれまでマルクスを読まなかったのか。 興味が無かったわけではない。読んではいけないものと最初に刷り込まれ、それを放置…

映画「雨のなかの女」

su704洋画キャビネ写真 [雨のなかの女」より 場面シーン 作者:洋画キャビネ写真cinemaTAKA 発売日: 2017/05/02 メディア: その他 コッポラの独立デビュー作。 若かった頃に一度観ているので再見だけど、ストーリーは覚えていなかった。 デビュー作には監督の…

映画「スケアクロウ」

スケアクロウ(字幕版) 発売日: 2015/04/15 メディア: Prime Video 正直言って、アル・パチーノの演技は嫌いだ。理由は、ほとんどの観客が同意するであろう演技のウザさだ。例外は、そのウザさが抑えられている「ゴッドファーザー」とウザさの極限を超えた「…

映画「転校生」

転校生 [DVD] 発売日: 2001/04/21 メディア: DVD 面白うてやがてせつなき。 いやぁ、笑った笑った。 キャスティングも監督なのだろうか。 とにかく小林聡美と尾美としのりが最高。 入れ替わった後の娘の行動にそれほど不審を持たない母親については違和感あ…