やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

漫画「いちげき」

いちげき (1) (SPコミックス)

いやぁ、面白かった。7巻を一気に読んだ。

原作付きだが、松本氏の絵にピタリとはまっている。

一応、丑五郎が主人公だが、感情移入はなかなかしにくい、というかできない。

他の登場人物にも、一瞬だけは感情移入できるのだが、あっけなく裏切られる。

ただ、彼らが幕末という時代にこのように考え、行動するかもしれないことについて、リアリティがあって、引き込まれてしまう。

絵も読み取りにくいところもあり、一見、下手に見えたり、雑に見えるところがあるが、その力量はひしひしと感じる。