やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

映画「十三人の刺客」

 

十三人の刺客 [DVD]

十三人の刺客 [DVD]

 

 何度観ても、かっこいいなぁ。

脚本もいいけど、とにかく映像に痺れる。

落合宿にやってくる馬に乗った一団のシーンは名場面だと思う。

組織のために犠牲になる半兵衛に当時のサラリーマンは我が身を重ねたんだろうな。

主人公は片岡千恵蔵が演ずる新左衛門ではなく内田良平演ずる半兵衛だ。

何なんだろうなこの組織に殉ずる人間に対するシンパシーは。

何となく集団生活によって生き延びてきた人間の本能に根差すものを感じるのだけれど。

あと、西村晃も渋い。どことなく「七人の侍」の宮口精二を思わせるが、西村の方が世俗ずれしている感じで、その死に様も美しくはない。でも、そこがいいんだな。

とにかく、工藤監督の最高傑作だと思う。