やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

映画「砂の器」

 

<あの頃映画> 砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]

<あの頃映画> 砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]

 

あまりにも有名で 観たような気になっていた映画。

amazonプライムで鑑賞。

丹波哲郎が主人公だったのか。森田健作もここまでセリフがあるとは知らなかった。最後のメッセージが強すぎて、ミステリーの構成が弱い感じ。もう少し、えっ!?という感じが欲しかった。加藤剛はキャラはいいのだが、演奏部分で台無し。もう少しなんとかならなかったのか。島田陽子も裸がきれいでいいけどキャラが一面的過ぎてどうにも。等々、いろいろあるけど加藤嘉が全てを救ってくれる。この人の最初のイメージは前略おふくろ様の棟梁だが何をやらせても加藤嘉の世界にもっていくなあ。まあ、呻くシーンは「八つ墓村」とかぶるんだけど。

ともあれ、遠しで鑑賞できて達成感充分。丹波哲郎はいいなあ。