やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

本「タイタンの妖女」

 

タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫SF)

タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫SF)

 

 高い評価を得ているSF小説爆笑問題の太田氏のベスト1らしい。

が、正直なところどこが面白いのかさっぱりわからなかった。これは相性、センスの問題なのだろうか。印象は大昔に読んだ安部公房大江健三郎に近いものだ。時代の雰囲気、作者の感情に同調できる人にはたまらないのかもしれない。十代の自分なら熱狂できたのかもしれない。。。そう思うと少しさみしい。

ただ一行だけ心惹かれる文章があったので、それを記憶しておこう。

『人生の目的は、どこのだれがそれを操っているにしろ、手近にいて愛されるのを待っているだれかを愛することだ』