やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

本「PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話」

 

PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

 

抜群に面白い。

原文も読みやすいのだろうが、翻訳もいい。

 

「Toy Story」誕生の裏にはこんなドラマがあったのか。

「Toy Story」を初めて観たときはあまり期待をしていなかった(CGだし)のだけれど、そのストーリーの面白さにびっくりした。

 

タフでクールでヒューマンタッチ(by佐野元春)というのはこんな人を言うんだろうな。チェスの名人からお教えられたという、

「駒がいまどう配置されているのか、それを変える術はない。大事なのは、次の一手を どう指すか、だ」を実行していくプロセスに痺れる。ふつうはやろうと思ってもできないよ。

スティーブ・ジョブズに対するコメントには途中で感情が入り混じってトーンが乱れる感じがしたが、最後の章を読むと、客観的な観察に徹した結果なのかもしれないと思う。

しかし、ジョブズという人は運がいい。いや、この人物を引っ張ってこれたことが特別な才能なのか。