やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

本「まんが道」

 

 Kindleで25巻一気読み!

本当に、もう、読むのを止められなかったのだ。

いや、あの時代の空気に触れるのを止められなかったというべきか。

映画「トキワ荘の青春」もよかったし、トキワ荘の住人の暮らしには

かつての日本人の生活の芯になる普遍的な何かがあるうんだよなぁ。

映画では本木雅弘がテラさんの味をよく出していた。

劇中で流れる「燦めく星座」も映画の雰囲気を盛り上げてとても好きな曲になった。

とにかく、この漫画を読み始めたら、彼らを応援せずにはいられなくなるのだ。

ああ、四畳半暮らしにあこがれてしまう!

 

次は当然「愛・・・」