やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

本「業界の濃い人」

 

濃い人が書いた濃い人の本。

いしかわじゅんは面白い。

はじめて知ったのはBS漫画夜話だ。はじめは、批評としてぎりぎりの線を確信犯的に語っているのかと思っていたのだけれど、そのうち、彼は自分でも止められない衝動で語っているのだな、と理解した。

それでも、いやだからこそ面白い。

文章や言葉から彼の膨大な作品の摂取量が思われるし、切り口も専門的な知識に裏付けれていて面白い。まあ、中には思い込みではないかと感じるものもあるが、ほとんどの言説には説得力がある。

この本も面白かった。面白い人が面白い人を語ったとき、必ずしも面白くなるわけではないけれど、面白さの位相が違うので相乗効果をあげている。