やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

本「バカと無知」

 

まあ、そうなんだろうな、というのが感想。

そう考えないと辻褄が合わないのだよな。

でも、そう考えたくない、という自分がいる。

そこがバカなところ。

一方、そうだったのか、と思うところもある。

記憶の形成など、言われてみればそうなんだけど、知っているかどうかで考え方や行動がかなり違ってくる。

ここが無知なところ。

人類みな兄弟というわけにはいかないので、できるだけ仲良くやっていける人々との関係を密にし、そうでない人々とは距離を置きながらやっていくしかない。

仕事などで距離をおけないときは、仲良くなるのではなくて被害を最小限にとどめる方法に知恵を絞るべきということかな。

その方法を考えるときには役に立ちそう。