やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

映画「宮本武蔵 一乗寺の決斗」

 

クライマックスは太夫が武蔵に人の生き方の講釈をするところかな。

確かにピンと張りつめたままでは生きていけないよな。

だた、そのために琵琶を割らなくても。

日本刀を持ったことはないし、ましてや何かを切ったことなどないので、決闘場面のリアルの程度がよくわからない。

ただ、日本の刀をあのように片腕で振り回せないことぐらいはわかる。

子供の大将を切った後にひたすら逃げるところはリアルだった。

画面としては、錦之助の鬼気迫る演技でなんとか見ごたえのあるものになっている。

平幹二郎がこんなアクのある役者だったとは。佐藤慶高倉健のからみでは佐藤慶の迫力が勝ってたな。あと、入江若菜が美しい。