やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

映画「アルキメデスの大戦」

アルキメデスの大戦 Blu-ray 通常版

ゴジラ-1が面白かったので、過去の作品として鑑賞。

戦争ものと思っていたら、つくりは法廷ものだった。

漫画を読んでいないのでどこがアルキメデスなのかさっぱりわからない。

単に算数が得意なところがアルキメデスなのだろうか?

菅田将輝は上手いし、好きな役者だけれど、あきらかにミスキャスト。

とても数学の天才にはみえないし、役作りにも失敗していると思う。

大和が沈んだことが一億玉砕を少しだけ抑止したことは、さもありなん、と思ってしまう。大和の実物を見たらその思いは強くなるかもしれない。