やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

映画「彼岸花」

 

彼岸花 ニューデジタルリマスター版

彼岸花 ニューデジタルリマスター版

  • 発売日: 2013/11/27
  • メディア: Prime Video
 

 めずらしく笠智衆ではなく、佐分利信が主役。

しかし、笠智衆の詩吟が絶品。劇中でも級友たちが聞き惚れているが、すごいなぁ。

それはそれとして、テーマは毎度の嫁にやる父親と娘の葛藤。しかし、よく飽きずにやるよなぁ。これはそのこだわりへの尊敬の気持ち。

佐分利信も普遍的な鬱陶しい父親役を好演。

毎度ではあるが改めてこの映画で感心したのは構図の決まりよう。

正直、構図の良し悪し(所詮好みかもしれないが)はよくわからないが、とにかく決まっている感がすごい。一シーン一シーンにため息が出てしまう。

物語のつなぎに挿入されるカットにもうならされる。

やっぱり、小津安二郎はすごい。

この映画も構図とカットを楽しむために何度も観るのだろうな。