しかし、笠智衆の詩吟が絶品。劇中でも級友たちが聞き惚れているが、すごいなぁ。
それはそれとして、テーマは毎度の嫁にやる父親と娘の葛藤。しかし、よく飽きずにやるよなぁ。これはそのこだわりへの尊敬の気持ち。
佐分利信も普遍的な鬱陶しい父親役を好演。
毎度ではあるが改めてこの映画で感心したのは構図の決まりよう。
正直、構図の良し悪し(所詮好みかもしれないが)はよくわからないが、とにかく決まっている感がすごい。一シーン一シーンにため息が出てしまう。
物語のつなぎに挿入されるカットにもうならされる。
やっぱり、小津安二郎はすごい。
この映画も構図とカットを楽しむために何度も観るのだろうな。