やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

映画「首都消失」

 

首都消失《デジタル・リマスター》 [DVD]

首都消失《デジタル・リマスター》 [DVD]

  • 発売日: 2006/07/19
  • メディア: DVD
 

 日本のエンタテインメント映画が底辺をうろうろしていたころの作品。

期待を裏切らない質の低さ。わかっちゃいるけど何しろ小松左京原作なので。

本当に小松左京作品は映画化されるときのスタッフに恵まれないなぁ。

「誰が悪いのか今もわからない、誰のせいなのか今もわからない♪」という感じ。

歌のシーンは恥ずかしすぎて映画館で観ていたら顔を伏せてしまいそうだ。

人間ドラマ、SFセンス全ての質が低い。ただ、俳優陣に責任はないと思う。

 

大滝秀治は可哀そうで観ていられない。丹波哲郎はいつもの通り。

岸部一徳はこのころから俳優業をしていたんだな。

唯一リアリティを醸し出していたのが財津一郎。(笑)

自分が出る場面をさらう演技はさすがだ。

子供には怪獣が出てこない不満を、大人にはリアリティの無さに不満を持たせるどっちつかずの映画だった。