やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

映画「おくりびと」

 

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: DVD
 

 二度目かな。

キャスティングがいい。もっくんは本当に演技がうまいな。いや、うまいかどうかはよくわからないけれど、観る人が好感を持てる演技ができる役者だと思う。コミカルな演技からぐっと心をつかむ演技まで演技の幅も広い。なんといっても目がいいと思う。

広末涼子もいい。決して好きな役者ではないけれど、この役は彼女でなければできないと思う。あの透明感がなければ映画全体のトーンが少し生々しくなってしまう気がするのだ。山崎努はいうことなし。あの深みと面白みは彼しか出せないのではないか。余貴美子もぴったりはまっている。出しゃばり過ぎないのがとてもいい。

要するに、この映画はキャスティングが決まった段階で成功を約束された映画なのだ。

一言いえば少し長い気がする。極端なことを言えば、もっくんがチェロを弾くシーンで終わってもいいくらいだと思うのだが。ま、いいか。