やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

映画「チ・ン・ピ・ラ」

 

チ・ン・ピ・ラ  HDリマスター版 [DVD]

チ・ン・ピ・ラ HDリマスター版 [DVD]

  • 発売日: 2014/05/02
  • メディア: DVD
 

 若くして亡くなった金子正次の脚本ということで公開当時も話題になり、けっこうヒットしたはずだ。

残念ながら金子の主演作の「竜二」は未見だが、本作で才能が感じられる。ちょっと「スティング」の香りがするラストで、港の二人の演技にはやり過ぎ感があるけど、まあ、楽しめたのでいいとしよう。

若い頃に観て以来の二度目の鑑賞だけれど。思ったよりシナリオがしっかりしているのに驚いた。柴田恭平ジョニー大倉も好きな役者というわけではないけれど、まさにチンピラの悲哀をうまく出している。柴田恭平のキザであざとい演技もこの映画では丁度いい感じ。

あと感じたのは当時の風俗、風景の保存媒体としての映画の役割だ。今観ると日本の雰囲気がガラッと変わってしまったことに愕然とする。これが日本だったのか。という感じ。高樹沙耶のヌードが初々しい。