やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

TV「没後50年 今夜はトコトン”三島由紀夫”」

f:id:katsu703:20210228233909p:plain

若かりし頃読んで特に惹かれることはなかったのだけれど、事件のことは記憶に残っている。当時はまだ彼の言葉を受け止めるだけの感受性が無かったのだろうし、とくに屈折した少年時代を過ごしてきたわけでもない若者にとっては無理もないことだろう。

番組は構成がしっかりしていて二時間を飽きさせることはなかった。とくに司会のハリー杉山は初めて観るが進行役は抜群にうまかった。とはいえ、印象はヤマザキマリの独演会という感じ。(笑)しかし、ヤマザキさんがここまで読み込んでいるとはちょっと驚き。宇垣さんは一読者としての立ち位置を頑張っていたな。平野さんのコメントも小説家として正面からコメントしていてよかった。

中でも印象的だったコメントはヤマザキさんの「他人の発信する言葉に自分の考えを探すことが危険だ」というもの。確かに。誰かの意見をリツイートして自分も考えていると錯覚している連中の多さよ。

とにかくもう一度三島を読みたいと思わせるいい番組だった。