やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

本「神無き月十番目の夜」

 

神無き月十番目の夜 (小学館文庫)

神無き月十番目の夜 (小学館文庫)

 

 ミステリーとしての評価が高いようだったのでkindleで購入。

面白いことは面白いのだけど、、、という感じ。

帯は「歴史の闇に葬られた大事件」とあるけれど、読んでいて感じたのは、その事件に太平洋戦争に突き進んでいく日本の状況を当てはめたのだな、という思い。

老若男女を問わない殺戮はまぎれもなく大空襲のアナロジーだ。

つまりは、集団戦というのはその大義から個人的な事情からいろんな要素がどこかしら似通ってしまうということなのだろう。そしていつの時代でも繰り返される。

果たしてその繰り返しを防ぐ知恵は人間に備わっているのだろうか。

時代の描写は少しくどい感じがするけれども、筆力には脱帽。

著者の作品は初見だけど、他の作品も読みたいと思わせる力作だ。