やぶにらみ気まぐれmemo

読んだ本、観た映画などなどの徒然日記

映画「その土曜日、7時58分」

 

その土曜日、7時58分 [Blu-ray]

その土曜日、7時58分 [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: Blu-ray
 

 公開は2008年らしいが、知らなかった。監督がシドニー・ルメットと知って、まだ生きているのかと驚いたら、これが遺作だったんだな。

ともあれ、けっこうな拾い物。監督のシドニー・ルメットの作品では、「評決」を公開当時見に行った記憶があり、骨太な社会派というイメージをもっていた。なんといっても「12人の怒れる男」という名作があるし。

この映画はストーリーも面白いが、なんといってもフィリップ・シーモア・ホフマンの映画だろう。この屈折した主人公に見事にはまっている。

原題の「Before the Devil Knows You're Dead」は意味がよくわかないが、アイルランドの詩からの引用で、死ぬときは悪魔に悟られる前に(天国に行かなければ)という意味らしい。主人公の父親は、悪魔に知られてしまったというわけか。

長生きしていりゃ、いいことばかりではないよ、ということかな。

とにかく。構成、編集がうまくて面白かったです。